SSブログ

休日なのに休んじゃいけない!?休まないことで元気で健康に [睡眠]

大抵の人は平日は働いたり、学校へ行ったりして、疲れがたまりますよね。
平日疲れたから、休日はゆっくりして休もう。

いたって普通のことです。

しかし、休日の過ごし方を間違えてしまうと、疲れをとるどころか、
さらに疲れをためてしまうことだってあります。

休日はしっかり休んだはずなのに、月曜日から全然元気がなくて、
やる気も出ないという人は、この記事を読んで、
休日の過ごし方というのを見直してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




休日昼まで寝ていませんか?


あなたは、休日どのように過ごしているでしょうか。
平日仕事や学業で疲れたからといって、
休日は昼まで寝ていないでしょうか。

実はこの生活は絶対に良くありません。
というのもいつもの生活リズム(睡眠リズム)と
違う生活を送ることの弊害があるからです。

多少の睡眠時間の差であれば、影響は少ないのですが、
あまりにも長く寝すぎると、一時的に疲労を回復できたとしても、
また平日の生活リズムに戻さないといけないので、
その分余計に疲労がたまってしまうのです。



生活リズムってそんなに大事?


生活リズムが大事といわれても、理由がわからないと
ピンとこないですよね。
生活リズムは人間の生活の軸であり、健康の軸です。
この軸が狂ってしまうと、連鎖的に他の事にまで
悪影響を与えてしまいます。

生活リズム、特に睡眠のリズムが狂ってしまうと、
本来眠るべき時間帯に眠気がこなくなり、
逆に昼間の活動時間に眠くなったりすることで、
生活に支障が出てきます。

また、生活リズムの影響が出やすいのが肌です。
寝不足や食生活の乱れなどで肌荒れを起こすのは、
よくありますが、不規則な睡眠、睡眠時間過多によっても
本来の身体のバランスを崩してしまい、肌荒れとして
人間の身体はやめてくれと主張してきます。


生活リズムの大切さが伝わったでしょうか。

生活リズムを一番崩しやすいのがやはり睡眠です。
寝不足がいけないと思っている人は多いと思いますが、
寝すぎがいけないと気づいていない人もいますので、
自分の生活リズム、特に休日を見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。