SSブログ

ひどい寝汗はあれが原因!?効果的な寝汗解消法とは? [睡眠]

日頃から寝汗に困っている人、たまにひどく寝汗をかいてしまう人など
人によって様々な症状があるかと思います。
その寝汗にも原因があって、対策をすれば予防できるかもしれません。

これから寝る時間帯も暑くなってくると思いますので、
寝汗で困る前にしっかり予防したいですね。

スポンサーリンク




  寝汗とは


寝汗とは、字のごとく寝ているときにかく汗です。
人間は通常、寝ているときに、コップ一杯分の汗をかくといわれています。
しかし、たまに異常な量の汗をかき、それが原因で途中で起きてしまうということや
朝起きたら自分の寝ていた所がぬれているくらい汗をかくということがあります。

ひどい寝汗は睡眠の弊害となり、疲れが取れなかったり、
風邪の原因になることもあります。


  ひどい寝汗の原因と対策


寝汗がひどくなる原因は様々ですが、主にストレス、風邪、疲労などがあげられます。
ストレスによって自律神経が乱れ、寝ているときに汗をかいたり、
体調不良のときには、熱を発散させるために汗をかきます。

ではこのようなひどい寝汗をかかないようにするためには
どうすればいいのでしょうか。
原因が人それぞれあるので対策も人それぞれです。

ストレスを感じている人は、ストレスの原因を断ち切ったり、
ストレス解消を行うと良いでしょう。
自分の気持ちを抑えて生活しているひとや
不満をため込んでいる人は、
何か発散する手段がないとため込むばかりなので、
自分に合ったストレス解消法をみつけるといいかもしれません。

体調が良くないという人はいつも以上に
食事や生活習慣に気をつかって生活するべきです。
また、運動不足の人は意識的に運動をして汗を流す
という生活を意識すると改善されるかもしれません。

そして、寝具を涼しいものに変えるということも当たり前ですが大事です。
今寝汗に困っているという人でも、しっかりと原因を考え、
対策をすることでよりよい睡眠につながると思います。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。